丸いダイニングテーブルをよりおしゃれに見せるインテリア術7選

北欧風の丸いダイニングテーブル【Rour】ラウール

最近、丸くて可愛いダイニングテーブルをとりいれる方が増えてきています。

丸いダイニングテーブルの使い勝手は?メリットとデメリット考察」でもご紹介しましたが、丸い円形のフォルムは、意外と使い勝手がよくメリットも多いんです。

ただ、リビングダイニングにどんな風に取り入れたらいいのか、迷いませんか?

せっかくだから、その可愛いフォルムをより生かしたコーディネートがしたいですよね。

今回は、丸いダイニングテーブルをよりおしゃれに見せるコーディネート術をご紹介します。どれも真似したいテクニックやアイディアが満載!ぜひ参考にしてくださいね。

カラフルなキッズチェアでより可愛さをアップ

丸いダイニングテーブルのあるおしゃれなダイニング

(出典:http://roomclip.jp/photo/6HUQ

丸いダイニングテーブルは、小さいお子さんがいるご家庭で特に人気です。IKEAのキッズチェアなど、個性的で可愛いアイテムと合わせると、ラウンドテーブルの魅力が倍増!

こちらは、ポップな壁紙やカラーのなかで、明るい木目の丸いテーブルがひときわ映える、ダイニングの事例。色遣い、柄の見せ方、白の取り入れ方、雑貨など、どれをとっても「可愛い!」と絶賛せずにはいられませんね。IKEAの黒いキッズチェアも可愛い♪

丸型のテーブルは親子のコミュニケーションもとりやすく、フレキシブルに座れるので、お子さんがいるご家庭にはメリットは大きいんです。それぞれにデザインの違う椅子を使うことで、とても使い勝手のいいリビングダイニングに見えますね。

背もたれが低めで曲線的な椅子と合わせる

丸いダイニングテーブルのあるおしゃれなダイニング

(出典:http://roomclip.jp/photo/k9G9

テーブルの丸みに沿うような、背もたれがカーブしている椅子と合わせると、テーブル周りの空間がよりおしゃれになる事例です。また、背もたれが低いタイプにすると、テーブルの丸みを隠してしまうこともありません。

実はこちらは、上の写真と同じお部屋。椅子とカウンターキッチンの柄が変わるだけで、こんなにイメージが変わるんですね。スゴイ!

こちらの方が落ち着いて見えるのは、フローリングと近似色の家具が多いから。ラウンドテーブルをはじめ、大人用のチェアも、明るめのブラウンなので、統一感が出て落ち着くダイニングになっているのです。

グリーンを多く使うことで、リラックス感のあるインテリアに。丸いテーブルのフォルムが、さらに癒し感をアップさせています。リラックスして食事が楽しめそうですね。

あえてコーナーソファと合わせておしゃれな空間を演出

ラウンドテーブルとダイニングソファの組みあわせ

(出典:http://roomclip.jp/photo/DWIB

こちらは、丸いテーブルセットとダイニングソファを組み合わせた、かなり上級のテクニック。

実は、丸いテーブルとダイニングソファは、使い勝手の悪い組み合わせなんですが、使う人数が少ない場合は全然アリですね!コーナーソファを合わせるという発想はなかったので、かなり衝撃でした。

これだと、食事をするときはちゃんと椅子に座って、ちょっとくつろぎたい時には、ソファの方に移動して…なんてこともOK。

また、小さいお子さんをソファの方に座らせて、サポートしながら食事をする、なんていうスタイルもいいですね。

また、ダイニングセットは椅子もテーブルもすべて明るいナチュラルカラーでまとめられています。一見のっぺりとしてしまいそうですが、セットの色を統一することで、机の上のお花や食器、食事の色合いが見事に引き立ち、かなりおしゃれなダイニングに!

また、あちこちに存在感のあるグリーンが置かれ、その美しい色も際立っています。全体のカラーをここまで考えられるなんて、かなりのおしゃれ上級者ですね。

デザイナーズチェアと合わせてダイニングの主役に!

丸いテーブルとミッドセンチュリーダイニング

(出典:http://roomclip.jp/photo/tCRf

こちらは、息子さんが3人いらっしゃるおうちのダイニング。男の子が多くても似合う、黒を生かしたおしゃれなインテリアですね。

ここで目を引くのが、アンティークな感じの丸いダイニングテーブルと、丸みを帯びたフォルムが美しいイームズチェア。実は、丸いテーブルとイームズチェアの愛称はバツグン!こちらではリプロダクト品をうまく取り入れて、低予算で押さえているんだそう。

古材っぽい天板と、アイアン風の脚が可愛くなりがちな丸いイメージをぐっと引き締めています。

テーブルの直径は130cmだそうで、親子5人が座ってちょうどいい大きさ。丸い円卓を囲むと、家族の会話もはずみそうですね。

イームズチェアは、カラーバリエーションも豊富なので、ダイニングのイメージに合わせて差し色が使えるのもメリットです。形も丸いテーブルにぴったりとはまるので、この組み合わせはぜひマネしたいテクニックです!

天板の色をフローリングの色と違うものにする

丸いダイニングテーブルのあるおしゃれな部屋

(出典:http://roomclip.jp/photo/DNfr

フローリングのブラウンとあえて違う白を使うことで、テーブルの丸い形がはっきりと浮き立つように見えますね。ラウンドテーブルのフォルムを目立たせたいなら、フローリングと天板の色は絶対違うのもにするべき!

また、こちらでは部屋のあちこちに丸みのある家具を置いているので、全体にとても柔らかいまとまりが出ています。こちらでもイームズチェアが使われていますね。

重厚感のある色で、落ち着いた大人の和を演出

アンティークな丸いダイニングテーブル

(出典:http://roomclip.jp/photo/hznb

こちらは深いウォルナット調のラウンドテーブル。ラウンドテーブルは、北欧風のデザインのものが多い中、こんな風に深みのある色だと、アンティーク風にも、和風インテリアにもマッチしますね。

カリモクのグリーンモケットのソファとの調和もおしゃれで、和風なカフェスタイルにも見えますね。

丸いテーブルと、パッチワーク柄のイームズチェアを合わせているのもおしゃれ!

丸いモチーフを大胆に使い、海外インテリア風に!

西海岸風インテリアとラウンドテーブル

(出典:http://roomclip.jp/photo/ewL5

こちらは丸いモチーフを大胆に使った事例。丸いシャンデリア風ライトや丸い鏡、そして丸いダイニングテーブルが存在感バツグンです。

このように、大好きなインテリア雑貨のイメージを統一するのは、上級者のテッパンのテクニック。好きなものに囲まれて過ごすダイニングは、とても居心地のいい場所になりますよ。

水色をうまく取り入れた、おしゃれな海外風インテリアです。

まとめ

丸いダイニングテーブルは、その可愛いフォルムを引き出すコーディネートをしないともったいないです。「置くだけで可愛い」と単純な気持ちで使うのではなく、こちらで紹介したようなテクニックをつかって、ダイニングの主役級のアイテムにしてあげてくださいね。

スポンサーリンク