クリスマスコーディネート おしゃれな実例集

クリスマスコーディネートはただ単にクリスマスツリーを飾るだけではなく、それぞれの個性にあった飾りつけが楽しめるのも醍醐味の1つです。あまり気張らなくても何気にできるちょっとおしゃれなクリスマスコーディネートをご紹介したいと思います。

おしゃれに演出してくれるクリスマスリース

クリスマスインテリアの代表選手、クリスマスリースの種類についてご紹介したいと思います。

しめ縄風クリスマスリース

 

Rhinebeck, NY Winter Decor

出典:Rikki Snyder

 

クリスマスリースはもうご存じの方は多いと思います。実は、日本のお正月でいうしめ縄に似たものなんです。

 

クリスマスリースの輪は「永遠」「新年の幸福を祈る飾り」、「始めもなく終わりもない永遠に続く神の愛」という意味があります。そこに使う色にも意味があります。

赤…柊の実(赤)は「太陽の炎」「キリストの流した血」

緑…リースに使われる柊などの常緑樹は、「農作物の繁栄」

そして、常緑樹は魔除けの意味があります。

だから、クリスマスリースは玄関に飾って、お家に災いがこないように幸せにすごせるようにとのおまじないだったんですね。

 

部屋に飾るクリスマスリース

63de345fecc4a43c5fb8c8bc8475d382f2e4b69f

出典:http://roomclip.jp

 

手作りクリスマスリース

クリスマスリースは玄関だけではなく、壁や窓にかけるとこんなにおしゃれになります。

f3cde4aade2d44bb4fa9188842780145

出典:https://jp.pinterest.com

 

そしてクリスマスリースは手作りもできてとても人気です。木の実や葉っぱを自然の素材を使って、お家インテリアにあったテーマや大きさで作ることができます。

4ab9722bee2140f1ed3ac32b392b26ce

出典:brostecopenhagen.com

 

こんな自然の葉っぱや木の枝を使ったらとても立派な豪華なクリスマスリースの完成。玄関に飾るもよし、お部屋に飾ってもシンプルな場所にも存在感がとてもあり、お部屋に1つ飾るだけでも、クリスマスインテリアに早変わりですね。

おしゃれなクリスマスコーディネート

木の枝をあつめてクリスタルの花瓶にかざり、今流行りの球の飾りをつけてだけでこんなにも個性的なクリスマスインテリア空間の出来上がりです。

Christmas Decor
出典:The Branch Ranch 
 
これを参考にすると、場所をとらずとも小さな部屋の空間にクリスマススペースを作るだけでぐっとクリスマスムードが深まります。
 
 
Homes for the Holidays 2012- Edmonton
 
クリスマスツリー&壁面にファブリックパネルやクリスマスモチーフの紙を飾ってみると個性的なリビングに大変身!1つ自分流を加えていくとそれだけでおしゃれクリスマスインテリアの完成です。
 
 
 
 
シンプルに家具や床の素材の色と質感をいかしてみると、落ち着いたでも、とても個性的でおしゃれなモノトーンクリスマスインテリアを楽しめます。
 
 
 
Christmas Decor
出典:sarah & bendrix 
 
本当にシンプルに自分の好きな、インテリア雑貨をクリスタルなグラスにイルミネーションをミックスするだけで、クリスマスな雰囲気に早変わり。特別にそろえなくても自分流に日頃のインテリアにちょっとプラスしてあげるだけで、クリスマスな雰囲気を作り出すことができます。
 

まとめ 

いかがでしたか?
なかなかクリスマスの飾りをがっつり用意しないといけないとか、押し入れからクリスマスツリーをだしてこなくてもちょっと少し日常のお部屋のインテリアにプラスしてあげるだけで、クリスマスインテリアを楽しむことができます。
なかなか忙しくて、めんどくさがりさんでも大丈夫!
自分にあった、楽しみながらできるクリスマスコーディネートを楽しんでみませんか。
 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。